--年--月--日 (--) | 編集 |


最後のお別れ。。。
2010年07月30日 (金) | 編集 |


昨日の朝方降った雨は

午後には晴れて、綺麗な青空が広がったね。。。

晴れ女の菫に相応しい日となったよ。。。

綺麗なお顔.JPG

綺麗なお顔だね。。。菫ちゃん。。。

眠っているようだよ

眠ってる。。。ようだよ。。。.JPG

仕事で暫くの間、お留守番をさせてしまって

ごめんね。。。菫ちゃん。。。

寂しかったね。。。菫ちゃん。。。

よし子ちゃんといっしょ.JPG

菫の産みの親のエリちゃんのママのよし子ちゃんが

最後のお別れに来てくれたね。。。

いっぱいなでなでしてくれたね

柔らかくてふわふわの菫を擦りながら

幸せだったんだね。。。って言ってくれたね

良かったね。。。菫ちゃん。。。

待ち時間.JPG

さよママもぐ~ママもきなこママも

お別れに来てくれたね

ぐ~ちゃんもいっしょだね

本当にありがとう。。。

茜とぐ~ちゃん.JPG

茜ちゃんとぐ~ちゃん

ご挨拶~♪.JPG

くんくんとご挨拶~♪





大好きなお家の隣の広場で

最後の最後のお別れ。。。

この時

かぁしゃんはね...

誰も居なかったらね...

止めて!!!って叫んで

このまま菫を抱いて何処かに行ってしまいたかったよ

最後のお別れだね。。。.JPG



菫は

沢山のお花に囲まれて静かに眠っているよ

こんなに小さくなってしまった

かぁしゃんはね

ふと

菫を探しているんだよ

菫にお水をやらなくっちゃ。。。

菫にご飯をたべさせなくっちゃ。。。

菫をおしっこに連れていかなっくっちゃ。。。

菫に...菫に...菫に...って

でも

菫は居ない...

何処を探しても...居ない...

かぁしゃんを置いて

逝っちゃった...

菫ちゃん

さよママ、よし子ちゃん、きなこママ、ぐ~ママ、ひでママ、ラブママ、
呑気ちゃん、ルナママ、ラッ君ママ、烈ママ、じゅんじゅん、
ライムちゃん、しわちゃん、めいママ、スマママ、ごんたちゃん、
犬太母、めぐぽんママ、ぺちゃちゃん、アクアちゃん
お花を.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

とっても綺麗だよ。。。

癒されるよね。。。菫ちゃん。。。



菫...虹の橋へ...
2010年07月29日 (木) | 編集 |






今朝の5時過ぎに虹の橋へと旅立って逝きました

享年 14歳3ヶ月22日

みなさまの暖かい優しさに

感謝します

ありがとうございました


夜の7時に

荼毘にふします

その時間

ほんの少し

お空を見上げてやってください


虹の橋へ1.JPG

菫ちゃん

かぁしゃんの無理をいっぱい聞いてくれてありがと

愛しているよ

かぁしゃんの大切な宝物






菫、頑張っているよ
2010年07月28日 (水) | 編集 |


どんより曇った空から雨のすみれ地方~♪


2010.7.28.JPG

ぺちゃから

可愛いゴールデンの手作りプレゼントがあったよ

.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪


2010.7.28 菫.JPG

午後からお休みだという

ひでママがかぁしゃんの留守の間

菫に寄り添ってくれたよ

携帯を忘れてたかぁしゃんは

ひでママの行くよ~っていうメールに気が付かなかったのよ

ひでママには逢えなかったけど

本当に.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

夕方にはさよママが食べられなくなった菫に

高カロリーの治療食を持って来てくれたよ

同時にきなこママが仕事を終えた後来てくれて

空ちゃん、陸ちゃんの散歩の間

菫に寄り添ってくれたよ

さよママ、きなこママ

本当に.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪


今、菫は頑張っているよ

もう少し

かぁしゃんの傍に居てくれるために

頑張っているよ

菫ちゃん...

もういいよ...って言ってあげられなくて

ごめんね

もう少しだけ

もう少しだけ

かぁしゃんの傍にいてください

お願い。。。



菫といっしょ
2010年07月27日 (火) | 編集 |


暑いね~本当に暑いね~のすみれ地方~♪

朝、涼しい間にお外に出たよ

朝陽が眩しいね~菫ちゃん

2010.7.27朝陽といっしょ.JPG

家の前まで帰って来て

伏せをさせると

ほんの一瞬だけ

こんな笑顔を見せてくれました~~~~

奇跡の一瞬  2010.7.27 菫.JPG

菫:「えへ

奇跡の一瞬  2010.7.27 菫1.JPG

「菫ちゃん~~~

可愛いよ~~~~最高の笑顔だよ~~~

疲れたび~.JPG

ごめん!ごめん!疲れたね~

さぁ~お家に帰って

お水を飲もうかぁ~~~

きなこママとひでママ.JPG

今日の夕方

きなこママとひでママが菫に逢いに来てくれたよ

頑張っているね~っていっぱい誉めてくれたよ

菫:「また来てね~~必ずだよ

指きりげんまんだよ~

あたち、頑張るからね~~




リリーちゃん。。。ありがとね。。。

本当にありがとね。。。嬉しかったよ。。。。

菫、頑張っているよ。。。



菫といっしょ
2010年07月26日 (月) | 編集 |


午前中はからっとしてたのでしのぎやすかったけれど

夜になって蒸し暑いすみれ地方~♪



夕方、お散歩に出たよ

お外はどう?

気持ちが良いかい。。。菫ちゃん。。。

2010.7.26菫.JPG

菫:「良いよ~」

風ちゃんと菫2010.7.26.JPG

お家に帰ってから

お顔やお尻を綺麗に洗って

水分を取って休憩~

そうしたらね

今日は風ちゃんが菫ママに寄り添ってくれたよ

ありがとね、風ちゃん。。。



ご飯を食べられなくなった菫。。。

どうしたらいいのかと。。。

困った時の神頼み~ならぬ

でぐまママ頼み~~~

かぁしゃん:「でぐまママ~~~~

菫がね~ご飯を食べられなくなったんだよ~~

どうしたら良いの~~~~

でぐまママ:「良い物があるよ

すぐにおいで~~~」

閉店時間を過ぎていたのに

快く受け入れてくれて

いっしょに菫の現状を泣いてくれて

いっぱいのプレゼントをくれたよ

商品だから支払うと言うのに

菫が元気になってくれる事がお返しだよ~って言ってくれた

でぐまママからのプレゼント.JPG

みんなの応援が嬉しい。。。

本当に.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

菫:「頑張ります




菫といっしょ
2010年07月25日 (日) | 編集 |


暑い~暑い~すみれ地方~♪

“菫ちゃんに逢いたい~”って

ぐーママちゃんが来てくれたよ

ぐーママと菫 2010.7.25.JPG

いっぱい、いっぱいなでなでしてくれたよ

.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

ぐーママと菫 2010.7.25  :.JPG

きなこママちゃんにも

いっぱいのパワーを貰ったよ~

.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

ぐーママと華ちゃん.JPG

華ちゃんは菫ママの事が心配で

ずっと寄り添ってくれているよ

2010.7.25菫.JPG

顔の腫瘍は喉まで進出してきたよ

お水も殆ど飲めないよ

でもね

とても穏やかですやすやと眠っている

今はそれだけが救いだよ。。。

静かな時間がこのまま流れますように。。。

神様

どうかお願いします。。。





菫の介護日記
2010年07月24日 (土) | 編集 |





暑いね~暑いね~って言うのが挨拶になってしまったすみれ地方~♪

平熱よりも高いとはどうゆうことやねん~



隣の広場に行くのも困難になってしまったね

それでも、おしっことうんPは自分でしたいのよね

で、呼ばれて飛び出すのは~~~~

ジャジャジャジャン~~~~~

人呼んで~って、誰も呼んでないけど~

菫号~~だす~

2010.7.23 菫.JPG

広場まで菫号で行って、少しだけ歩いて

菫のお気に入りポイントでちぃ~~~こっこ

1 2010.7.23 菫.JPG

3 2010.7.23 菫.JPG

日陰で風ちゃんと暫しの語らい。。。

気持ちが良いね~菫ちゃん~

菫と風ちゃん.JPG



4 2010.7.23 菫.JPG

菫:「かぁしゃん。。。」

かぁしゃん:「ン? (‥ )

なぁ~に菫ちゃん」

菫:「あたち、幸せだよ。。。

ありがと。。。かぁしゃん。。。」

かぁしゃん:「ほんまかぁ。。。

ほんまに ほんまかぁ。。。すみれちゃん。。。しあわせか。。。」

2010.7.24 菫.JPG

菫のお口の中の腫瘍は段々と大きくなってきている

特に右側は顔の形も変わってきている

水もご飯も取り難くなっている

頑張ろうね。。。菫ちゃん。。。





菫の介護日記
2010年07月20日 (火) | 編集 |







暑い暑いすみれ地方~♪

照り付ける太陽を見る度に

菫の事が気掛かり。。。

でもね、昨日、さよママが帰る時に

菫に一言 言ったのよ

さよママ:「菫ちゃん!後1ヶ月半したら涼しくなるからね~

頑張るのよ~~~♪」

成る程!!! 物は考えようだわぁ~~~!!!

後1ヵ月半を頑張って乗り切ろう~~~!

エイエイ!オーーーー!←単純なアホ!

2010.7.20菫.JPG

仕事が終わって家に帰る時。。。

大丈夫だろうか。。。

異変は起きてないか。。。

そんな事ばかり考えている。。。

2010.7.20菫.JPG

菫の元気な姿を見るとへなへなと力が抜ける

あぁ。。。良かった。。。って

思いっ切り抱しめて

頑張ったね~菫ちゃん~って声を掛ける

今日も無事に過ごせたね。。。ありがとう。。。



まんまるまある と わはわはワッハのまっハママが菫に逢いに来てくれたよ

まッハママと菫2010.7.20.JPG

逢えて良かった。。。って言ってくれたよ

まあちゃんは6歳。。。

ワッハ君は2歳。。。やんちゃ盛りだよね~

わんこ談義に花が咲いたよ

マッサージにも興味深々

しっかり覚えてまあるちゃんやマッハ君にしてあげてね~


シートのプレゼント.JPG

まっハママは日記を見てくれて

いっぱいシートを使っているからと

わざわざ持って来てくれた

まっハママ:「幾ら有っても良い物をと思って~♪」

かぁしゃん:「助かるわ~.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪」

まッハママと菫.JPG

菫をいっぱいいっぱい擦ってくれたよ

ありがとう~まっハママ~

また来てね~

また来てね~♪.JPG



菫の介護日記
2010年07月19日 (月) | 編集 |





暑い暑い~すみれ地方~♪

これからどんどんと暑くなるよね~

今日はさよママが菫とかぁしゃんのお見舞いに来てくれたよ

アイスクリームに桃に

イギリスに行ったお土産を持って来てくれた

それから、痛み止めのロキソニンと~

気を使わせてごめんね~さよママ~

さよママと菫.JPG

今日の菫は朝から調子が悪くて

おしっこは出ないし、朝ご飯も食べなかった

さよママが来た時に呼吸が荒くて

その後、名前を呼んでも触っても目を開けずで

お水を飲まそうと思っても全く動かない

かぁしゃんはこのまま菫が逝っちゃうんじゃないかと思ったよ...

かぁしゃん:「菫~もう駄目なんかぁ~」

さよママ:「大丈夫、息をしてるから。菫ちゃんの体を洗ってあげるよ」

耳やお口や手足を洗ってくれた後で

Tタッチやマッサージをし始めたんだよ

さよママは少しアニマルマッサージが出来るんだよ

マッサージ.JPG

マッサージをし始めて暫くすると、菫が反応し始めて目を開けたよ

かぁしゃん:「いやぁ~~元気になったわ~」

さよママと二人掛りでアシストベルトをして菫を外に出したら

少しだけ、自分で歩いて、立派なうんPをしたよ~

さよママ:「立派なうんPだね~」

元気になったよ.JPG

家に帰ってから

玄関の石タイルをさよママが拭いてくれると言うので

菫を上に上げてジェルマットで少し休憩

さよママが綺麗に石タイルを拭いてくれた

何から何までお世話になって、ありがとう~さよママ~

お陰で信じられないぐらい元気になったよ

菫にと、鶏ささみを持って来てくれたので

それで夕食を作ったら半分ぐらい食べてくれたよ~~

嬉しい~~~~~~

また来てね.JPG

さよママ~~~また来てね~~~~





菫の老老介護日記~♪
2010年07月17日 (土) | 編集 |





梅雨明けしたすみれ地方~

暑くなるね。。。菫ちゃん。。。

留守の間の事が心配だな。。。

2010.7.15 菫2.JPG

菫:『かぁしゃんは心配性だなぁ。。。

心配しても仕方がないわ~何とかなるさぁ~~~



2010.7.15菫.JPG

菫:『かぁしゃん、食べてもええの~

かぁしゃん:『ええよぉぉ~たんとおあがり~


2010.7.15 菫1.JPG

少しだけ、自分で食べようと言う気持ちになってきたよ

大きな進歩だね~菫ちゃん~

でもね。。。

せっかくお口に入れたのに横から洩れてしまうんだ

だから、介助が必要だよ

今日のご飯はね

豚肉とキャベツとシイタケとじゃが芋のスープと

梅肉エキスとバナナだよ~


2010.7.15菫.JPG

菫:『満足~~~

あたちはもう寝るわよ

アロマ.JPG

かぁしゃん:『もう寝るの

そんじゃ、アロマを炊いてあげるね。。。ゆっくりお休み。。。菫ちゃん



菫マット.JPG

玄関のタイルは冷たくて良い気持ちなんだけど

硬いから

寝返りが出来ない菫にとって

圧迫が心配なんだよね。。。

先日、実家に帰った時に

兄達が孫の為に敷き詰めていたマットを見たんだよ

これだって思ったよ

早速、購入~

菫ロード.JPG

哲学の道 “菫の道”だよ~

2010.7.15 菫3.JPG

うぅ~~ん良い感じ~

お水も2つ用意して、どちら向きでも飲めるよ~

2010.7.16 菫.JPG


千葉から親友が帰ってきたよ

久々に食べて~食べて~喋って~喋って~~~

ラピュタガーデン.JPG

カフェ&ダイニング ラピュタガーデン

料理も美味しくて~

ラピュタガーデン1.JPG

しっとりとした空間。。。

心地良かったよ

ラピュタガーデン2.JPG

今度はクラス会だね~

楽しみだよね~~~


呑気.JPG

呑気ちゃんからの暑中見舞い。。。

心使いが嬉しくて

りんごジュースを飲みながら

泣いたよ。。。

ありがと。。。呑気ちゃん。。。







かぁしゃん。。。

昨日は最悪の日でした。。。

夜、婆ちゃんが

『舞ちゃんが小屋の屋根から降りられなくて鳴いているんだよ~

降ろしてやって~』って。。。

椅子の上に椅子を重ねて

屋根の途中まで上がり

無事にレスキューしたのはええけど

舞ちゃんを抱いたままバランスを崩し

そのまま地面にお尻から着地~~~

ウルトラC~(←古)とはいかず

尾てい骨強打

そのショックで胸部まで突き上げてきて

暫く呼吸が出来ないぐらいの痛み

婆ちゃんはオロオロ~~

もう少しで救急車を呼ばれる所だったわ~

お尻にはン? (‥ )十年ぶりに蒙古斑が復活~~~

せっかく親友との楽しい時間を過ごす予定だったのに

親友に階段や歩行時に介助してもらったよ~

昨日よりは少し楽になったきたけど

段々と足腰が弱くなってきてるわ。。。

これから、菫の介護生活が控えているのに

大丈夫か

頑張れ





菫の日々。。。
2010年07月13日 (火) | 編集 |


集中豪雨で被害が出ているすみれ地方~

菫の住んで居る所は幸いにも被害が出ていないけど

かぁしゃんの会社のM支店は床下浸水で

スタッフが出勤してみると事務所内では

物がプカプカ浮いてましたって、写メが送られてきました~

午前中は後始末で大変だったみたい

かぁしゃんが午後にM支店に出勤すると

床の水は綺麗に掃除されていたけど

消毒剤の匂いが室内に蔓延してましたわ~

被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。。。

まだまだ、雨が降るようなので、これ以上被害がでませんように。。。



病院


土曜日に病院に行ってきたよ

胸の瘡は先生も驚くぐらいに良くなっていたよ

先生:「こんなに綺麗になると思わなかったですよ」

かぁしゃん:「乾燥させてはいけないと思い、瘡にラップをして保護しました。」

先生:「それが良かったんですね~

この調子だと周りの肉が盛り上がってくるかもしれないですね~」

先生に合格点を貰ったよ~~菫ちゃん~



段々と暑くなってくるので

動けなくなった菫にジェルマットを購入~

ジェルマット

これが案外優れ物で菫も気持ち良さそうに

グーグーイビキを掻いて寝ているよ~~~



あんまり気持ち良さそうね寝ているもんだから

手持ち無沙汰のかぁしゃんは

ちょいちょいと手出しするもんだから

菫に五月蝿がられています~~~~~

菫

毎日、寝る前に菫のストレッチが日課になったかぁしゃん~

昨日もモミモミしていたら・・・

左後ろ足の外側に境界線のくっきりした黒色の腫瘍が・・・

またかぁ...

メラノーマか...

もう神様の意地悪~~~~~~

でも、こんな事で菫は負けないぞ~~~~





菫の日々。。。
2010年07月08日 (木) | 編集 |





梅雨の中休み~暑い~暑い~すみれ地方~♪

sumire.JPG

菫:『暑かったねぇ~純毛の子たちには辛い季節やね~

あたちもバテバテやったわぁ~

sumire2.JPG

菫:『此処のところ、少しだけ体力も回復してきまちたぁ~

ほらぁ~良いお顔になってきたでしょう~

ふう婆ちゃん~こんなに元気になったよ~♪

さよママちゃんに教えて貰った

NHKあさイチで紹介された

ミサトールME梅肉エキスのお陰で

出血もお口の腫れも少し良くなってきてまちゅ~

菫.JPG

菫:『かぁしゃんのお友達の蘭婆ちゃんから

『ドッグホリスティックケア』の本とパッチフラワーレメディ

しわ婆ちゃんからは

アシストバンドと缶詰を送って貰いました~

『ドッグホリスティックケア』に関しては

木の葉アクア婆ちゃんから、

お電話を頂いて教えて貰いました~

.+:。ありがとう゚.+:。(゜ω゜*)♪

ドッグマッサージやTタッチを一生懸命、勉強して←かぁしゃんが~

あたいをもっと!もっと!元気にしてもらいまちゅ~』

sumire3.JPG

↓はあたいの動画でちゅ~



菫:『かぁしゃんに立たせて貰って

お風呂場までお水を飲みに行ったのは良いけれど~

行きはよいよい~

帰りは怖い~

途中で座りたかったのに

座ることが出来なくてぇ

かぁしゃんに助けを求めたのに

デジカメ片手に無視~~~

どうゆうこと~~~

風呂場に戻ちゃいましたぁ~~~



菫の日々。。。
2010年07月04日 (日) | 編集 |





夕べまで降り続いた雨が止んで、少しだけ過ごしやすかったすみれ地方~♪

気温もさほど上がらず、良かったなぁ~菫ちゃん~

2010.7.4    菫 1.JPG



2010.7.4    菫 6.JPG

夕べの菫は穏やかで、寝息が心地良い子守唄~~

かぁしゃんは朝まで爆睡~~

こんなんで、ええんかぁ~~~菫ちゃん~

2010.7.4    菫.JPG

菫:『ええよぉ~~かぁしゃん~

婆やから、徹夜の連ちゃんは無理だモン~~


2010.7.4    菫 2.JPG

胸の脂肪腫。。。

痛そうやな...

2010.7.4    菫 4.JPG

今朝の菫は起き上がりが少し出来て

気が付くとこんな風に横になっていました

おしっこもうんちもばっちりこん



寝ている菫を看ていると...

目が半開きになっていて

乾燥したらあかんからと目薬を差して

お口も開いているから

ちょこちょこと水を差して

体の緊張も高くなっているので

全身のマッサージをしたよ

おしっこも少し漏らしているので

綺麗に洗って~~~お尻周りの毛をマルガリーター



菫:『かぁしゃんがあたちの睡眠の邪魔をするのよ~

おまけに、お尻が丸裸~~~

レディ~に対して失礼ちゃうん』

菫ちゃん~許して~~写真では分からんから~ね!


2010.7.4    菫 5.JPG



菫の日々。。。
2010年07月03日 (土) | 編集 |





雷と土砂降りの雨のすみれ地方~♪


2010.6.5菫.JPG

6月5日(土)に

きなこちゃんママ、はなちゃんママから

菫に逢いたいからと連絡があって

近くのかすみのもり公園に集合~♪

菫とはなちゃんときなこちゃん.JPG

元気いっぱいのきなこちゃん、はなちゃんから

パワーをいっぱい貰った菫~

はなちゃんと菫.JPG

かすみのもり公園を少し散策して

四葉のクローバーを見つけたよ

また、元気で逢おうね~って約束したよ~





2010.7.4 菫.JPG

7月7日の七夕の日に菫は14歳と3ヶ月になるよ

毎日、毎日出来ない事が増えていく菫。。。

自分では起き上がる事も寝返る事も出来なくなった

伏せで寝ていたので

胸にあった脂肪腫が裂けて化膿してしまった

歯肉からの出血がやっと治まったのにな....

次から次に...

こんなに良い子なのに...

神様は意地悪やなぁ...



化膿したせいか分からないけれど

夕べの菫は息が荒い

擦りながらとろとろと寝ていると



ゼーゼーという息使いで何度も目が覚める

夜中3時を過ぎた頃

ガクガクと下顎呼吸になる

全身を擦りながら「大丈夫だよ!」と声を掛ける

30分ぐらいしただろうか

何時もの呼吸になる。。。やれやれ~



朝、抱っこして立たせると

しっかりと踏ん張る

腰を抱き上げ外に連れ出し

自分でおしっことうんちをする

昨日はおしっこやうんちの時に

踏ん張れなくて

お尻を汚してしまったのに

今日は上出来

口元までお水を持っていくとがぶがぶと飲む

柔らかご飯も口の中に入れてやると食べた~

偉いぞ菫ちゃん






朝、病院に行き今朝の状態の説明をし

胸の化膿創を診て貰う

ゲンタシン軟膏と抗生剤を処方される

今日も無事に過ごせそうだ

頑張ろうね~菫ちゃん~









菫の記録用として日記を書いていこうと想いますので

コメント欄は閉じます。。。





